2017年06月20日

カンビンはしごで、もうビンビン!! 「SATE JAYA AGUNG」→「KEBON SIRIH」

 


19369685_1352108354869148_1906651306_n.jpg


貴方のこと、

ビンビンにしてあげちゃう
黒ハート
   



よく、 「太いのがいいの?」 「長いのが、やっぱ好き?」
とか聞かれたりもしますけれど、
 
『 相性が大切かな♪ 』 

って、ニッコリはにかんで答えるのが、どなたも傷つけない模範解答ですw 
じゃ〜俺のも試してみる?!って気にさせるしね…  
本当のことを言えば、形よりもむしろ


硬さ を一番求めてるかな? と蜜は思うの。
よろしければ試しに “ 太さ 長さ 硬さ ” でググってみて下さい (笑)
女のコの本音が分かります。
 



だから、ビンビンになっちゃいましょ♪
                                   
カンビン食べて、ビンビンに!!!
カンビンは、インドネシア語で山羊のことね。
羊のお肉は、殿方の滋養強壮にとーっても効くんだから☆


今夜は・・・ ね?
いっぱい頑張ってほしいから黒ハート カンビン食べるのハシゴしちゃわない??




◆ 1軒目 : 「SATE JAYA AGUNG」


s19389876_1352198254860158_1471831514_n.jpg
Jl. Wahid Hasyim No.56C (サリナ側のほう。斜め向かいあたり) にある、


ssDSCN0990.jpg
サテカンビンを焼く、モクモクとした炭火の匂いに鼻をくすぐられるローカル路面店。



当ブログの前記事で、中国・新疆ウィグル自治区風の羊肉串への愛とこだわり
について熱く語った
けれども、
インドネシア風のサテだって、これまた蜜は大好きですよ♪

※ ただし、ガラム味かスパイシーに限る (ここが個人的に一番重要)


お願いだから、一般的なあの甘ったるいタレをかけたりしないでおくれ・・・。
串で焼いたお肉は、塩胡椒か辛くして食べたいのだ蜜は!


ssDSCN0986.jpg
と強く訴えたら、おじちゃん 「任せとけ!」 とノリノリに焼き始めるw  (10本 Rp57,000)


終始めっちゃ愛想のいいおじちゃんの接客がナイス☆
蜜が写真撮ると、必ずポーズをとる (笑)


ssDSCN0988.jpg ssDSCN0987.jpg
たったこれくらいの、とっても小さなお店。 でもお客さんは絶えず入ってます。


↑ 店内で食べてもいいけど、 ビールは置いてない ので持ち帰りでw

サテカンビンなんて、インドネシアのどこにでもある食べ物
って思うかもしれませんが、
「SATE JAYA AGUNG」 のを特筆してオススメするのにはワケがあるんです!


ssDSCN0995a.jpg

ここの羊肉は、冷凍したのじゃなく のまま焼いてるの。


だから食感が全然違う♪
めちゃくちゃジューシーで、羊肉らしい旨みがジュワッと口じゅうに広がる。
お肉も大きめで脂身とのバランスも良く、柔らか〜い!


やっぱり ナマ って最高よね黒ハート
肉もビールもアレも、何でも☆






◆ 2軒目 : 「Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH」



今夜はハシゴしましょ? って誘ってるくらいだから、
1軒目の 「SATE JAYA AGUNG」 ( Jl. Wahid Hasyim ) から程近い・・・


ssDSCN0572.jpg
Jl. Kebon Sirih に、スゴイお店があるのよ!!!  ※ 通り1本北側。徒歩で5,6分


いったい何がスゴイのかって、


ssDSCN0580.jpg

ssDSCN0581.jpg ssDSCN0583.jpg

深夜に、道じゅうを埋め尽くす人・ 人!



この一角だけが異様な人だかり なので、場所はすぐに分かりますが、

ssDSCN0578.jpg  一応、目印はガルーダの建物。

Jl. Kebon Sirih の、↑ ガルーダ向かいに 大賑わいの屋台が☆


ssDSCN0574.jpg
「Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH」  名前の通り、羊肉炒飯の 山!!!



実はここ、去年6月発行のフリー冊子 +62 にも紹介が。

19250943_1352158564864127_121502817_n.jpg
※ 上の写真をクリックすると拡大表示できます


↑ 冒頭文にも 『 これは食べ物ではない。 山だ。 グヌン・ナシゴレンだ。 』
とありますが、まさにそう (笑)

巨大な鍋を2つ並べて、豪快に調理する様子は、


ssDSCN0585.jpg ssDSCN0586.jpg

ssDSCN0603.jpg ssDSCN0595.jpg

ものすごく圧巻で、目を奪われます!


大量の羊肉を煮たつゆの中に、これまた大量の白いご飯を乗せて、
香辛料を加えてガッツリ混ぜて・・・ を繰り返し。
腱鞘炎にならないのかなw



ssDSCN0593.jpg
でも、ご覧の通り。 ↑ ものすごい人だかりなものだから、、

ssDSCN0602.jpg
注文は、どんどん殺到!!  あんな大鍋のナシゴレンも瞬く間に無くなるという (笑)



これほどまでに流行っている屋台を、ジャカルタで初めて見た☆
あ、ちなみにお会計は ↓ こっちで先に済ませます。

ssDSCN0604.jpg  調理場と反対側のテントでね。


ssDSCN0571.jpg
メニューはこんな感じ。 ナシゴレン・カンビンは Rp32,000 也。


ほとんどの人が、ナシゴレン・カンビンのみ1種類買いです。
他のもの食べてる人を探すほうが難しいくらい。

持ち帰りも勿論 OK で、うまーくバナナの葉と紙に包んでくれます♪


ssDSCN0998.jpg
蜜は、これをハイボールと一緒に食べたいのでw  いつも絶対にテイクアウトなの。


普通のナシゴレンと思うべからず!

ここのは、珍しい カレー味 なんです☆
だからまた美味しいのよ… お酒がすすむ……
ナシゴレンに混ざったゴロッと大きなカンビンのかたまり肉をつまみながら。



ssDSCN0587.jpg



ね、どうだった?  今夜のカンビンはしご。
羊肉いっぱい食べて精がついて、ビンビンになっちゃった・・・ みたいね黒ハート


あん! やだ、待って。 まだハイボール飲んでるんだからぁ。。
もう、せっかちね♪






↓「その後はご想像にお任せしますw」 オイ!と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
本当にカンビンはしごでビンビンになれるかどうかの保証はいたしかねます (笑)

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■SATE JAYA AGUNG■
Jl. Wahid Hasyim No.56C, Thamrin, Jakarta
Reservations: なし
※ 営業時間は 朝から夜22時くらいまで

■Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH■
Jl. Kebon Sirih Barat, Menteng, Jakarta
Reservations: 0811-190-775
※ 営業時間は 19時くらい〜深夜2時前後まで

 




2017年05月19日

ねぇ、マンチュリアン、、しよ?  悩ましげに誘う 「LITTLE INDIA」

 


s18447942_1315845538495430_1370378716_n.jpg



ねぇ、何をねだっているか、貴方に伝わるかしら・・・?
  

ちょっと恥ずかしい言葉だけど、
今ここで、どんなコトしてみない? って誘惑してるのか当ててみて。
他の誰でもない、貴方と愉しみたいのよ。
 

“ マン チュ リア… ン 黒ハート
   



あぁん、もうっ。 答えを焦らさないで!! 
オンナから誘っているのよ?
 
貴方の耳元に唇を寄せて、悩ましげな吐息を漏らしながら
何度でも囁いてお願いしちゃうわ。。
   

だって、どうしても、貴方とこの悦びを分かち合いたいんだもの・・・・・
                                     
                                     
                                     
                                     

ssDSCN9436a.jpg

チキン マンチュリアン の美味しさをね 黒ハート



ね?!
なんて、いやらしい響きをした名前の食べ物なんでしょ (笑)

マン… を、チュリッと舐めて、アァ〜ン♪   みたいなね? ってコラw



だけど元々インド料理にお詳しい方だったり、
あとは、その語源を知ってしまうとね。。。 別に、なんらセクシーなことはなく、

“ 満州風 ” な味付けをしたチキンの香辛料炒めって意味で、
まんしゅうふう → マンチュリアン と訳されたというだけ。


つまりインドにいる華僑がルーツの食べ物。
特に中国っぽいアレンジを感じるのが、ここに長ネギが入ってるとこかな☆
インドでは、庶民的なメニューとして幅広く食されているようで、



ssDSCN9423.jpg
でもジャカルタではなかなかお目にかかれないのに、このお店 ↑ にはあるんです!!


タムリンレジデンス Level G (日本でいう2階) に並ぶ、
こぢんまりとして、まるでカフェみたいな店構え…  のくせに、

本格的なインド料理が数多く揃う


ちょっと穴場的な、 「LITTLE INDIA」 というレストラン。
目立たない感じでお客さんも少なめ。。



sDSCN9419.jpg sDSCN9422.jpg
なのに、メニューの豊富さはかなりのもの!  ※ メニュー写真をクリックすると拡大表示できます


そのラインナップの、あまりの幅広さと本格度は、
インドに長期滞在していた元・駐在員を唸らせてしまうほど という☆



ssDSCN9429.jpg ssDSCN9431.jpg
ビールもある から、鉄板の上で熱々のスパイシーなケバブとかとの相性も抜群◎



ssDSCN9438.jpg
蜜の大好物! Vindaloo も、もちろんちゃんと置いてあるの黒ハート


カレーと見た目は似てるけど、 辛さのキレと奥行きは数倍違う
(と蜜が思っているw) Vindaloo という食べ物については コチラ でも熱弁したけど、
「LITTLE INDIA」 のそれも間違いなく美味しく、しかも、


sDSCN9425a.jpg
ナンのみならず、ライスだけでもこんなに種類が揃っていて・・・


Jeera Rice という、 クミンで炊いたごはん がまた最高なの♪
独特の風味が、各種カレーや Vindaloo の旨味をさらに引き立ててくれる。




ssDSCN9439.jpg


インド料理によく合う赤ワインなんかを持ち込んで、
カジュアルに、だけど本格的なラインナップを楽しみたい夜などに、ここはオススメ。



少し前に日本の CM で、
『 リッチしよう。 』 と清純派女優さんに言わせるのがエロくてけしからん
ってことで打ち切りになったシリーズがあったのだけれど、

そんな感じで、ちょっと悩ましげに艶っぽく、


“ ねぇ、今夜・・・  マンチュリアン どう? ”


なんて上目遣いで誘ってみたら、
そこで反応してくれない殿方なんてまずいませんって!






↓「え、なにを根拠に断言してるの?w」 と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
そんなに 「エッチしよう」 に聞こえるかなぁ? (そこがまた想像も 股間も 膨らんでイイのにね…)

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■LITTLE INDIA RESTAURANT■
Thamrin Residence, Level G Unit RGE11
Jl. Thamrin Boulevard, Jakarta
Reservations: 021-2949-6288

 





2017年05月05日

指がおいしい… と呟いてペロリと舌で舐めまわす夜。 「PONDOK Sedap Malam」

 


ほんのつい先程まで、ちょっと動揺するくらい激しく暴れ蠢いていたモノが、
色味はさらに 鮮やかな赤さ を増し、黒光り してギラついている、
その様子を見たら思わず、
 

「 すごい・・・  大きい。 」
 

と溜め息まじりに呟きながら、つい目を潤ませてしまった蜜に、
『 この黒々とした感じが好きなんだろう? 』
そう言って彼は笑った。
 


えぇ。。 コレが大好きなの、早くしゃぶりつきたいの!
と昂ぶる気持ちを抑えられないまま、そろそろと指を伸ばして、掴む。
 

「 あ、カタい…… 」
 

当たり前のことに、はにかんでしまう。
ちょっと恥じらいながら、指先に付いたドロッとしたのを



syubiname170504.jpg

舌でペロリと舐めまわして。
 


「 あぁ、指がおいしい。。 」

悪戯っぽく、何かを狙うような目つきをして恍惚の表情を浮かべる。
そんな蜜の笑顔と舌使いをご満悦そうに見つめた彼は、
いったい何を想っていたのだろう…?
                                





その晩を共にしたのは、

ssDSCN0546.jpg
ここ。 Jl. Batu Tulis Raya No.9 にある海鮮料理店の 「PONDOK Sedap Malam」


ssDSCN0548.jpg ssDSCN0547a.jpg
Jl. Batu Tulis Raya の通り沿いで漂う、イカンバカール (焼き魚) の香りが目印かな。


「PONDOK Sedap Malam」 は、いくつか支店があるらしく  ※ 看板にも書いてある
その中で蜜が連れていってもらったのは、コタ地区のこの店舗。


ssDSCN0551.jpg ssDSCN0569.jpg
お店の、広〜〜い玄関口には、片側に数々の海鮮が選べる水槽。 もう一方が大きな調理場!


蜜が 「PONDOK Sedap Malam」 に案内された理由は、ただ1つ。
とある 『 黒々とした感じが好きなんだろう? 』 的なモノがここにはあって、
絶対に蜜が喜ぶだろうから連れて行きたい、と。



まずは 選ぶ ところから♪


ssDSCN0550.jpg
↑ コレが、 “ ちょっと動揺するくらい激しく暴れ蠢いていたモノ ”


蟹さーんぴかぴか(新しい)
紐で結んで縛られてはいるものの、まだまだ元気!
指を出したら、危ないかも。 鋭い爪を振りかざしてくるから!!

実際、それで蜜をビクッと脅かしてきたw



そんな 新鮮そのもの な蟹ちゃんを、こうやって調理してとお願いした・・・・


ssDSCN0561.jpg

(茹でたから) 鮮やかな赤さ を増し、
  (ブラックペッパーソースで) 黒光り してギラついている ”


kepiting lada hitam 黒ハート



ブラックペッパークラブ のことね☆
これこそが、蜜の一番大好きな蟹料理の味つけなの!!!

なにせ胡椒を愛してやまないものだから…。
遡ること8年前、 上海からシンガポールを訪れた際に食べさせてもらった
のが、懐かしき最初の出会い。

シンガポールといえば、代表的なのは “ チリクラブ ” のほう
だと思うけど、胡椒マニアな蜜は “ ブラックペッパークラブ ” が何よりも好み♪



・・・というようなことを話したら、
蜜と同類の胡椒狂いな人が 『 それはジャカルタでも食べられるよ! 』
と教えてくれて。。


ssDSCN0564.jpg

「 あぁもう、 (ソースまみれの) 指がおいしいよねっ 」


って、2人で悶絶しながら食べちゃった黒ハート
ブラックペッパーソースが付いてどろどろになった指先を互いに舐めながら。



大きな蟹の、カニ爪が立派すぎて、案外剥きづらく、

ssDSCN0565.jpg

(殻が) カタ〜い。。 」


と甘えてみたら、
男らしくバキバキと割って全部とってくれた!! わーいありがと (笑)

↑ でも、この蜜の甘えが後々アダとなる。。。




ssDSCN0558.jpg  ちゃんと店内には ビールもあるの◎
しかもジョッキはギンギンに冷えているという優秀っぷり☆


ssDSCN0562.jpg ssDSCN0563.jpg
揚げたエビは、telur asin (塩漬け卵) で和えてもらって。 これも蜜の大好物な調理法♪


ソースがけばっかりだと味が単調になって飽きちゃうから。。
基本的には、このお店のメニューは、
対象の食材を決めたら、数種類ある調理法も選んでオーダーするって方法。


ssDSCN0557.jpg
メニューには、 「PONDOK Sedap Malam」 の各支店の紹介も載っている。


↑ この一覧を見て、
場所柄から、華僑系をターゲットにしたお店なんだろうね〜
みたいなことを話しながらビールを飲んで、蜜はちょっと中座させてもらい。。


そして、
席に戻ってきたらコトは起こっていた。



ssDSCN0566a.jpg


き、きっと気を利かせて、
蟹と同じように 剥いておいてくれた んだ、、 と思う。。。。


でも!!!



( 貝って、剥き身が山積みになってても食べごたえ無ーーーい! )  ← 心の声w

いえ、普段こんなに甘やかされることなどないもので…
不慣れだったの黒ハート
その愛情はすごく嬉しかったけど、ただ


貝とはやはり、 くぱぁ〜っとさせて ひん剥く
行為にこそ悦びがあるものでしょ?!







↓「蟹だって甘えんのも大概にしろよ!w」 と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
手掴みシーフードを食べに行くデートって 『おいしい』 よね、いろんなイミで♪

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■PONDOK Sedap Malam■
Jl. Batu Tulis Raya No.9, Jakarta
Reservations: 021-3860-280 / 021-3520-509
※ 他にも5軒ほど支店あり。 詳しくは記事中の写真をご参照下さい

 



2017年04月12日

汗にまみれながら夢中でしゃぶるの、深夜まで…  「mAmink Daeng Tata'」

 


s17841697_1280511238695527_890562153_n.jpg



『 君のお口の周りを、ナニで汚して欲しいんだい? 』
 


顔が歪むほど唇をいっぱいに開けながら、夢中になってしゃぶり尽くす夜を望んだ
のは、紛れもなく蜜自身だ。

そして、ついに目の前に、想像していた以上に立派な大きさと肉付きのソレ
が突きつけられた瞬間、反射的に咥え込みそうになるのを、
 

『 こらこら・・・ ちゃんと、 “しゃぶらせて頂きます” って言わなくちゃ 』
 

と焦らされて、もう早く、欲しくて欲しくてたまらなくなる。
丹念にしゃぶって、顎周りがドロドロになるのも厭わずに、その肉感を味わいたい。。
 


上目遣いに舌を伸ばし、恥ずかしい台詞に喉を震わせながら、


sshaburi_20170412.jpg  「 しゃぶらせて… 頂きます…… 」
  



『 よしよし、いい子だ 』
  



ssDSCN0275.jpg



絶妙な舌使いと、少し歯で甘噛みしながら、

上手に咥えるんだぞ。

 


ssDSCN0279.jpg

ドロドロになるからな。
 


『 どうだ? 旨いか? 』
 
「 はい…  美味しいです。 いっぱい汚されちゃいますぅ。。 」






skonro soup sulawesi indonesia.jpg  ココ より画像拝借
ssDSCN0277.jpg ssDSCN0281.jpg

えぇ、本当に美味しかったですよ☆

確かにお口の周りはドロドロになりましたけどね 黒ハート



インドネシアはスラウェシ島の、南側に位置する南スラウェシ州の州都
マカッサル のお料理の数々。

骨付き牛肉の、スープのほうが “Konro” という食べ物。 (Rp58,000)
グリルされてドロッとタレがかかっているほうが “Tata' ribs”  (Rp58,000)
あとは、麺は普通に iFumii  (Rp58,000)




蜜が、マカッサル料理とかそういうことは特別知らずに、

「 なんか牛の骨付き肉を煮込んだスパイシーなスープがあるらしい、
  それが食べたい! ローカルな所で。 」


と、この国に精通する方にお願いしたら、近くで連れていってもらったのが・・・



ssDSCN0294.jpg
ここ。  「mAmink Daeng Tata'」
名前難しいな。。 呪文か?w


テベットです。 住所は、Jl. Casablanca No. 33 。
モール・コタカサブランカを左に見たらもう少し直進した所にありました。



ssDSCN0285.jpg
店内こんな感じで・・・ つまり、暑いです。 この開放感がいいけど、結構なローカルっぷり◎


わぁ♪ こういうとこ、大好きー黒ハート
しかも、 【 深夜 (0時過ぎとか) まで営業してる 】 のが、ポイント高い!!

※ google には営業時間 21:00 とありますが、ずっと開いてましたよ…
  というか、我々が入店したのだって 20時半まわってましたがお客さんで賑わってました〜




インドネシア料理のローカル店って、終わるのが早いお店も多いので、
なかなか足を延ばせる機会を失いがちだから、蜜には嬉しい。
ただ、ここは致命的な問題が1つ。


【要注意】 ビールはありません。


これはね…たらーっ(汗)
この国あるあるですから。 仕方ない、持ち込めばそれで問題解決!w
(特に店員さんには何も言われませんでしたよ)




0f3387692ffff058f6abf0c5c7c6be11.jpg
メニューは写真とかないので、注文の難易度:中かな?  ※ 写真クリックで拡大表示できます



イガ (iga) という、牛の肋骨付近のお肉を使った名物料理の
“Konro” や “Tata' ribs” 。

どちらも最初に骨肉を一度よく茹で込んでから調理しているらしく、
まったく脂ぎっていないの。 そしてお肉は骨離れが良くてホロッホロ〜♪



s17857870_1279492455464072_92041054_n2.jpg
こんなに立派な大きさで、太くて食べ応えがあるのに、ペロッとイケちゃうの♪


“Konro” のスープは、カレー風味と表現すればいいのか。。
程よくスパイシーでカラダが燃えちゃう黒ハート

こんな壁のない、吹きっさらしの店内だから暑いというのも相まって
滴る汗にまみれながら夢中でしゃぶっている姿 が、外からも丸見えなのよ?

そして夜更けまで終わらない狂宴・・・



興奮するわ。







↓「あぁ!俺のもしゃぶらせたいw」 と思ったら バナー画像をポチッと お願い♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
恥じらいながらも悦んで咥えて味わい尽くしました。。 マカッサル料理をね!

↑1日1クリック ブログランキング応援 を頂けると励みになります☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■mAmink Daeng Tata'■ (Makassar Cuisine)
Jl. Casablanca No. 33, Manggarai Selatan,
RT.13/RW.5, Bukit Duri, RT.18/RW.1, Tebet, Jakarta
Reservations: 021-8315-555
※ google には営業時間 21:00 とありますが、実際は深夜までやっていました…

 




2016年10月09日

ナマで握る「天国」の隣で、、 こねたら大きくなっちゃった♪

 


実は・・・ デキてんだろ? お前ら。 

という文春砲から 逃げ回っていたので雲隠れ的にブログ更新が滞りました
なんて壮大すぎる言い訳から、再び早12日が過ぎ。。。。
   


残念ながら、もはや

口実すら思いつきませんが



とにかく皆さま こんばんは。

  




そーですねぇ、、
あ、もう10月に入ったじゃないですか。 10月といえば!!  


41x-fECKwuL._AC_UL320_SR238,320_.jpg

年に一度、どんな きわどいコスプレ

野外を出歩こうとも許されてしまう素敵な日
黒ハート



がありますよね?♪ 
※ よいこのために解説しますと、ハロウィン って別にそーゆー目的の日ではありません



この蜜が、そんな最大のチャンスを逃すはずもなく・・・

っていうか、今までの人生で初☆ハロウィンコスプレに挑む んですけどっ。
↑ ホントのところ実は初めてなわけね?w

そこに気合を入れるべく、準備をそろそろ始めてソッチに気を取られ
ブログの更新が相変わらずうんと遅れております、
申し訳ございません!


… ということにしておこう、うん。  (反省しなさいよ)
ちなみに 蜜が決めた衣装は、今まだヒミツにしときます黒ハート





で。



ssP9172934.jpg
ここまで逸れまくった上に、12日も前に話題にしたネタ なんて既に忘れられてそうですが・・・


スカルノハッタ 新T3
にまつわる話で、続きに書きたいことがあったんですー。



とかくインドネシアに多い (中国も似たようなもん) ソフトオープンなる、
中途半端な開業形態に付きものなのは、
必要最低限の主要な動線以外は、まだ色々不便だったり不備だとか。。

それは想定の範囲内だったので、
レストラン等も未だ充実してないだろうなーと踏んで、あらかじめ軽食を持参
したのですが、意外にもスナックスタンドはいくつも出来ていて◎



ssP9172936.jpg ssP9172938.jpg
例えば ↑ このとおり・・・ そう、 SIOMAY ☆  いわゆる焼売の食感に近い、皮包みの練り物ね。


インドネシアの SIOMAY は、上になんかソースをドロッとかけるのが一般的?
なようですが、蜜は嫌なのでそのままかぶりつきます。
おっきい塊 5,6個入りで Rp50,000…


ここの SIOMAY。。   喉がつまるw


なんだこれ (笑)
ゼラチンいっぱい入れて肉のカサを減らしてるとかなのかね? うーんたらーっ(汗)
そしてそのゼラチンが固まってボソボソしちゃう的な・・・



空港の軽食スタンドで美味しさなんか求めちゃダメだけどね。

それは分かってる。 だけどさ、、



s14445840_1083519161728070_1371495587_n1.jpg
ちゃんと、 SIOMAY って旨いモンだなぁ☆ って感動させてくれる屋台を知ってるとさ。


↑ ここの味がね恋しくなるわけですよ、やっぱり。
このカキリマは、たぶん


南ジャカルタで一番おいしい

SIOMAY を売る店
ぴかぴか(新しい)


だと思ってます!
※ 北(コタ周辺)まで行けば中華系屋台がゴロゴロ SIOMAY 売ってますから比較対象外w



これが、どこにあるかっていうと、

s14445637_1083519021728084_550339944_n.jpg s14458892_1083519198394733_675642557_n.jpg
Jl. Radio Dalam の、 あの天国 (笑) のすぐ真横、 小道を挟んで隣!!


そう・・・


タマを転がすかナマで握るか、選べと言われて…  「寿司天国」

のアレですよ、アレ。
例の、ナマで握って天国にイケちゃうw 名店 ですよっ☆


そのすぐお隣に、

ssDSCN0064.jpg

こねたら大きくなっちゃった 黒ハート


… みたいな ドでかい練り肉の塊♪ を売る おばちゃん のカキリマ (笑)



ここの SIOMAY 、ベースの鶏肉の中に
エビとカニを混ぜ込んで練っているみたいで、めちゃくちゃコクがあるの!
普通は、焼売といえば豚肉がセオリーだとは思うけれど、
これだけ美味しく仕上がっているのなら◎


もっちろん、ゼラチンなんかで質量を誤魔化したりしてないから、
ボソボソして喉が詰まったりするわけなくて、むしろ

ジューシーだから、よだれがいっぱい〜♪

唾液だらけでベトベトになっちゃうね 黒ハート


なぁんて困ったことになりますよ?






↓「ナマで握ってこねたら大きくなるよw」 の代わりに、下のバナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
「ジャカルタ情報」 の部分を限りなく小さくしてギリギリに挑戦しました。 クリックして下さい、お願い♪

↑1日1クリック ブログランキング応援 を頂けると励みになります☆
妖しくないです! 真面目なジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照をw