2014年09月06日

フードポルノと囁かれようとも「TJAP TOEAN」

 

まだ上海に住んでいた頃のこと。

ある土曜日に、
友達みんなで家飲みの会をやろうよ♪ と、
男4:女3で、それぞれ分担を決めて、蜜はゴハン担当に。
  


蜜 : 「 何か、献立リクエストあるー? 」 

男 : 「 女体盛り。 」

     


・・・そんな彼ら (年下だった) も、
今じゃ立派に世界じゅう飛び回りビジネスで活躍してるんだから、姉は嬉しいよ。。たらーっ(汗)
   




sSushi_Girl_35a.jpg


女体盛り といえば、
小さい頃、ヤ○ザ漫画か何かで見て、必要以上にドギマギして体が火照った
という芽生えの記憶が蘇るのですが、    ↑ 幼少期から何読んでるの…?
  


最近になって、
『 英語圏では 「フードポルノ」 という言葉がある 』
というのを耳にし、不勉強にも程がある蜜は、



Is it “Japanese NYOTAIMORI” ネー?



などと言いそうになって、やめた。

堪えてよかった。
赤道を超えた南半球でも、思いっきり恥をさらすところであった。




まぁ、たとえ女体盛りじゃないにしても、
たとえば蜜のように、食べ物をすぐエロスに結びつけちゃう人 (← よく分かってるねw)
のことでも言うのかなと思ったら、

なんてことはないです。

フードポルノとは、料理店で料理や食事風景を撮影してネット上で公開する行為
を揶揄して作られた言葉なのだと、 Wikipedia さんより。





なぁんだ〜

やっぱ、蜜のことなんじゃない
黒ハート




やん♪
今度からは 「わたし、フードポルノしちゃってるのだわ。。 ドキドキ」
なんて背徳的なエクスタシーすら感じながら記事が書けそう♪





では早速。

s2236676.jpg


晒しちゃいましょう☆


この前、どーしても! なんか美味しいカレーが食べたくなって、
偶然行き着きました。
A Piauw (Malaysian chicken curry) Rp32,000


具材ゴロッと。 めちゃくちゃ大きく、食べ応えが◎

ルーの方は、かなり色んなスパイスとか、香りの強い隠し味を
ふんだんに使っているっぽく、エキゾチックでなかなかコクのある味わい。
ローリエの葉っぱも刻まれていっぱい入っていたし・・・

やや独特の風味なので、お好みは分かれそうかも?
でも蜜は好き黒ハート




s2237368.jpg


入口に 『歡迎』 なんて中国語があるけどw
基本、マレーシア料理店です。
まぁマレーシアにも結構な割合で中華系多いから、普通の光景なのかな。


小っちゃいカフェのような佇まいのお店なんですが、
意外に (?) 本格的なようで、


sTJAP_blue.jpg  マレーシアの特色料理・ Nasi kerabu まである!!

青いゴハンの衝撃に、未だ慣れなくて試したことないけど。。。たらーっ(汗)





最後に、珍しくマジメなことを書いてみていいですか?

フードポルノ・・・ 賛否両論あったり、
作る側のシェフと食べる側の我々ではまた見解が違ったりするのも頷けます。


良い意味でも悪い意味でも、強い影響力を持つ “写真” 。
画像があると、やはり伝わる力の大きさが違う。

そういう 効果的な、情報共有の1つのツール みたいなものとして、
同じ外国で暮らす環境の方々に発信することは、大事な部分もあるのではないかな?
と、個人的には思っています。


SNS をされる皆さまのフードポルノのおかげで、
蜜は今、6年目になる海外生活を、美味しく楽しく乗り切れているのですから♪







↓「イイネ!」 の代わりに、バナー画像をポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ  a_03.gif

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。
 


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■TJAP TOEAN■
fX Lifestyle X'nter 1F
Jl. Jendral Sudirman Pintu, Senayan, Jakarta
Reservations: 021-2555-4158

 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック