2014年06月19日

マナド料理「Beautika」で刺激的な夜を♪

 

刺激的な夜。 といえば、
アノ意味でも、そのイミでも、どの意味でも? (笑) 
09年から4年半過ごした上海で、 様々な色模様の経験 をさせてもらいましたが、
  


ジャカルタでも、燃えるような刺激が欲しい のにー!
  まだ物足りないの・・・ 」

 



みたいなことを、このブログに書きましたら、
さる御方が、
『では蜜さんに、この上ない刺激をお届けしましょう』 
と仰って、蜜を車に乗せ、そこへ連れて行って下さいました… ↓↓





sDSCN3630.jpg
Kebayoran Baru に佇む、一軒家のマナド料理店 「Beautika」 へ。



… ちょ、ちょちょちょ、ちょっと待って。

蜜はまだインドネシアについて、詳しくは不勉強なもので。。
そもそも、マナドってどこ?




sm_map1406 4.jpg

ココ らしいです。  ※ 地図右上のあたり





小綺麗で、気取らない感じのインドネシア料理レストラン。
テーブル席につくと、メニューは無くて、


sDSCN3621.jpg
ショーケースに並んだ一品一品を、自分の目で選んで、店員さんにオーダーする形。



唐辛子マークが、0〜4まで札に書かれていて、
そのほとんどは2か3は付いていたから、
辛いモノがお好きな人でないと、このお店はちょっと厳しいかもしれせんね〜。


あ、でもスープや麺類のパネル写真も頭上に飾ってありましたから、
そちらを頼めば、あまり辛すぎることもないかも?

お店の HP によれば、メニューこんな感じ…





蜜は、当然ながら 刺激を求めて ここへ参りましたので、


sDSCN3625.jpg

うふん♪  真っ赤っか〜 黒ハート



キャー☆ 美味しそう!!

AYAM BAKAR SAOS に始まり、ほぼ唐辛子マーク3を中心に。
(この日は4つマークのが無かった…)



写真左の上下2品は、
いかにも赤い唐辛子に漬け込んで炒めたといった感じの、お魚と鶏肉。
それなりにスパイシーだけど・・・
なんだかレッドカレー? っぽく、蜜はパクパクいけちゃう♪




ただし、ワタクシの強靭な舌を
ご参考にされない方がよろしいかと思われます。





もともと刺激物に人一倍強く、当人も大変好む上に、
中国生活では、
本場 (に近い) 四川・貴州・湖南料理を経験させてもらってます ので、
おそらく、そうそう 泣いて許しを請うような辛さ には新たに出会わないかと…。





sDSCN3626.jpg
プリプリの蒸しエビには、刻み唐辛子がゴロゴロ入ったペーストをたっぷり付けて♪



辛いといえば辛いけど、食欲のそそられるスパイシーさで、
その奥に、ほのかな甘みすら感じる ところが、
やっぱりインドネシア料理だな、と。


中国のほうが、そこらへん容赦なかったんでw
(山椒) でビリビリ痺れたり、酸っぱかったり、ただただ暴れる辛さだったり。






ところで、
折角、こんなに赤くて美味しいマナド料理を頂いているんですもの、


sDSCN3624.jpg
もっちろん ↑ お供してもらってますよ黒ハート  必須でしょ??



とりたてて飾らない、普段使いのインドネシア料理店っぽい建て構えなのに、
ちゃんとビールを置いて下さっている ところがスゴイ!!
意外な、嬉しすぎるサービス。。。



・・・え、この情報、ものすごく重要ですよね?




sDSCN3627.jpg
「冷蔵庫からセルフで取って、栓も自分で開けて」 というスタイルなのも素敵 (笑)


コップすら出てこないのでw
瓶のまま、グビグビ飲みまぁーす。 そして、おかわりっっ。
スパイシーなお料理にはお似合いの大胆さ☆





でも本当は、 「Beautika」 には辛いモノばかりではなくて、

sDSCN3629.jpg
その横には、こ〜〜〜んなに沢山の種類の インドネシア・デザート も並んでたんです。


… ひとつも試さなかったけど。   ※ ちょっと心残り…



甘いものに関しては、
(マカロン以外) まったく使えないブログですが、
うーん。。 ビールありますよっていう有用な情報載せたから、いいですよね?w






実はですね☆  この後に、
もっと刺激的な本番は、これからよ?黒ハート と言わんばかりの、

オトナの夜の社会科見学

へと向かうのですが・・・  そのお話は、また今度♪






↓「イイネ!」 の代わりに、バナー画像をポチッと お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ  a_03.gif

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。
 


*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
Beautika
<クバヨランバル店>
Jl. Hang Lekir No. 1, Kebayoran Baru, Jakarta
Reservations: 021-722-6683

<タナアバン店>
Jl. Abdul Muis No. 70 A, Tanah Abang V, Jakarta
Reservations: 021-381-2340

http://www.beautika.net/

 



この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますm(u u)m

美味しそう?辛そう?ですね(^_<)

社会科見学楽しみです♪
Posted by Sonny at 2014年06月19日 21:50
 
お久しぶりですーー!☆

お元気でいらっしゃるかなぁ? と、いつも案じていたので、
(ブログを拝見する限りはお変わりなさそうですが♪)
コメント頂き、嬉しいです。 引き続きご愛読下さりありがとうございます。。

社会科見学w
いつか記事にさせて頂きますね〜。
乞うご期待?! なぁんて…
Posted by >Sonnyさんへ。蜜 at 2014年06月22日 03:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック