2017年05月05日

指がおいしい… と呟いてペロリと舌で舐めまわす夜。 「PONDOK Sedap Malam」

 


ほんのつい先程まで、ちょっと動揺するくらい激しく暴れ蠢いていたモノが、
色味はさらに 鮮やかな赤さ を増し、黒光り してギラついている、
その様子を見たら思わず、
 

「 すごい・・・  大きい。 」
 

と溜め息まじりに呟きながら、つい目を潤ませてしまった蜜に、
『 この黒々とした感じが好きなんだろう? 』
そう言って彼は笑った。
 


えぇ。。 コレが大好きなの、早くしゃぶりつきたいの!
と昂ぶる気持ちを抑えられないまま、そろそろと指を伸ばして、掴む。
 

「 あ、カタい…… 」
 

当たり前のことに、はにかんでしまう。
ちょっと恥じらいながら、指先に付いたドロッとしたのを



syubiname170504.jpg

舌でペロリと舐めまわして。
 


「 あぁ、指がおいしい。。 」

悪戯っぽく、何かを狙うような目つきをして恍惚の表情を浮かべる。
そんな蜜の笑顔と舌使いをご満悦そうに見つめた彼は、
いったい何を想っていたのだろう…?
                                





その晩を共にしたのは、

ssDSCN0546.jpg
ここ。 Jl. Batu Tulis Raya No.9 にある海鮮料理店の 「PONDOK Sedap Malam」


ssDSCN0548.jpg ssDSCN0547a.jpg
Jl. Batu Tulis Raya の通り沿いで漂う、イカンバカール (焼き魚) の香りが目印かな。


「PONDOK Sedap Malam」 は、いくつか支店があるらしく  ※ 看板にも書いてある
その中で蜜が連れていってもらったのは、コタ地区のこの店舗。


ssDSCN0551.jpg ssDSCN0569.jpg
お店の、広〜〜い玄関口には、片側に数々の海鮮が選べる水槽。 もう一方が大きな調理場!


蜜が 「PONDOK Sedap Malam」 に案内された理由は、ただ1つ。
とある 『 黒々とした感じが好きなんだろう? 』 的なモノがここにはあって、
絶対に蜜が喜ぶだろうから連れて行きたい、と。



まずは 選ぶ ところから♪


ssDSCN0550.jpg
↑ コレが、 “ ちょっと動揺するくらい激しく暴れ蠢いていたモノ ”


蟹さーんぴかぴか(新しい)
紐で結んで縛られてはいるものの、まだまだ元気!
指を出したら、危ないかも。 鋭い爪を振りかざしてくるから!!

実際、それで蜜をビクッと脅かしてきたw



そんな 新鮮そのもの な蟹ちゃんを、こうやって調理してとお願いした・・・・


ssDSCN0561.jpg

(茹でたから) 鮮やかな赤さ を増し、
  (ブラックペッパーソースで) 黒光り してギラついている ”


kepiting lada hitam 黒ハート



ブラックペッパークラブ のことね☆
これこそが、蜜の一番大好きな蟹料理の味つけなの!!!

なにせ胡椒を愛してやまないものだから…。
遡ること8年前、 上海からシンガポールを訪れた際に食べさせてもらった
のが、懐かしき最初の出会い。

シンガポールといえば、代表的なのは “ チリクラブ ” のほう
だと思うけど、胡椒マニアな蜜は “ ブラックペッパークラブ ” が何よりも好み♪



・・・というようなことを話したら、
蜜と同類の胡椒狂いな人が 『 それはジャカルタでも食べられるよ! 』
と教えてくれて。。


ssDSCN0564.jpg

「 あぁもう、 (ソースまみれの) 指がおいしいよねっ 」


って、2人で悶絶しながら食べちゃった黒ハート
ブラックペッパーソースが付いてどろどろになった指先を互いに舐めながら。



大きな蟹の、カニ爪が立派すぎて、案外剥きづらく、

ssDSCN0565.jpg

(殻が) カタ〜い。。 」


と甘えてみたら、
男らしくバキバキと割って全部とってくれた!! わーいありがと (笑)

↑ でも、この蜜の甘えが後々アダとなる。。。




ssDSCN0558.jpg  ちゃんと店内には ビールもあるの◎
しかもジョッキはギンギンに冷えているという優秀っぷり☆


ssDSCN0562.jpg ssDSCN0563.jpg
揚げたエビは、telur asin (塩漬け卵) で和えてもらって。 これも蜜の大好物な調理法♪


ソースがけばっかりだと味が単調になって飽きちゃうから。。
基本的には、このお店のメニューは、
対象の食材を決めたら、数種類ある調理法も選んでオーダーするって方法。


ssDSCN0557.jpg
メニューには、 「PONDOK Sedap Malam」 の各支店の紹介も載っている。


↑ この一覧を見て、
場所柄から、華僑系をターゲットにしたお店なんだろうね〜
みたいなことを話しながらビールを飲んで、蜜はちょっと中座させてもらい。。


そして、
席に戻ってきたらコトは起こっていた。



ssDSCN0566a.jpg


き、きっと気を利かせて、
蟹と同じように 剥いておいてくれた んだ、、 と思う。。。。


でも!!!



( 貝って、剥き身が山積みになってても食べごたえ無ーーーい! )  ← 心の声w

いえ、普段こんなに甘やかされることなどないもので…
不慣れだったの黒ハート
その愛情はすごく嬉しかったけど、ただ


貝とはやはり、 くぱぁ〜っとさせて ひん剥く
行為にこそ悦びがあるものでしょ?!







↓「蟹だって甘えんのも大概にしろよ!w」 と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
手掴みシーフードを食べに行くデートって 『おいしい』 よね、いろんなイミで♪

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■PONDOK Sedap Malam■
Jl. Batu Tulis Raya No.9, Jakarta
Reservations: 021-3860-280 / 021-3520-509
※ 他にも5軒ほど支店あり。 詳しくは記事中の写真をご参照下さい