2015年09月29日

キライよ、スーパームーンなんて。 「CORK & SCREW」

 


『 “ I love you ” の訳・・・  “ 我君を愛す ” 』
 
『 日本人はそんなことを言わない。 月が綺麗ですね、とでもしておきなさい 』

   




ssDSCN9212.jpg




昨夜の月は、スーパームーン。
月が地球に最も近づき、1年のうちで一番大きく美しい満月が見られる日
だったのだそうで、

「 月が綺麗ですね 」

というメールを何通かいただいて、なんだか温かい気持ちになりました。
風情のない蜜は、教えて下さらなかったら気づけなかった…
                                  
                                  


ssDSCN9196.jpg
例によってまた、飲んでましたしね (笑)



Champagne Hemingway という、お店のシグニチャーカクテルで喉を潤す。

ヘミングウェイ、
と言えば 『海流のなかの島々』 読んだな・・・ 昔。
『BANANA FISH』 の影響でねw




ssDSCN9203.jpg
そんな月の晩は、 Pacific Place GF にある 「CORK & SCREW」 にて。


約 5,800km も遠くにいる人と、ゆっくりメールし合う約束をしていたから。


そして、どうしてもパスタが食べたい夜で♪
モール内のイタリアンじゃ、夜10時には出されちゃうでしょ?
のんびり飲んで文字を交わしたくて、
閉店の遅い GF のテラスに伸びたレストランを選んだ。



ssDSCN9197.jpg ssDSCN9198.jpg
待ちに待った Aglio Olio (Rp95,000) に、 Five Spice Baby Pork (Rp75,000) を添えて。


ペペロンチーノの気分満開! だったからか、やけに美味しく感じた一皿。
細かく刻まれたビーフベーコンが山のように入っていて、
それがなかなかお酒に合うお味◎

反して、豚肉のグリルの方は・・・ ちょっと想像と違う仕上がり。
チャイニーズな香りがするのは、これ八角かしら?
悪くはないんだけれど。。




ssDSCN9200.jpg
Rosemary Pear (Rp90,000) を食後に。



遠い国とのメールのやり取りも終わって、ふと LINE を覗くと、

「 スーパームーンが綺麗なんで 」

という文字がちらほら…



え、今日って、そういう日? (笑)
と慌ててグラスを置いて身を乗り出し、夜空を見回す情緒のないオンナ・蜜。。たらーっ(汗)



ssDSCN9205.jpg
いない・・・


ssDSCN9206.jpg
見えない・・・・




s2602891.jpg

あ、こんなところに 黒ハート



お会計を終えて、タクシー乗り込もうとしたら見つけました。
なんて明るい、大きなまぁるい月。
たしかに…  綺麗。


だけど、キライなのよ。 スーパームーン。


もう思い出さなくていい後悔や悲しみが、蘇って押し寄せるから。
願い事が叶うって聞いた あの時、
心がちぎれそうになるくらい満月に祈ったけれど、何一つ、叶わなかったじゃない。



ssIMG_1939-thumbnail2_1509.jpg




・・・でも、それからこうして数年を経て、
このジャカルタで、人との出会いに恵まれてる “今” には、感謝しなくちゃ☆


そもそも、
月にお願いごとをするなんて、誰が最初に考えたんだろ (笑)

そうやって、何かを望んで見上げるものじゃなく、
綺麗だねと伝えあえる誰かがいることを、ありがたく想う日なのかもしれない。


届かない無意味な夢よりも、今そばにいてくれる人を大切に。






↓「月、見たよー!」 の代わりに、バナー画像をポチッと お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
近ごろ、 「ブログが過激だw」 という 嬉しい お声を頂くので、今回はしっとりとしてみました。 小休憩。

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■CORK & SCREW■

<パシフィックプレイス店>
Pacific Place GF G-51, C Lot3-5
Jl. Jenderal Sudirman No.52-53, Jakarta
Reservations: 021-5797-3303

<プラザインドネシア店>
Plaza Indonesia Lt.1 Unit 127 A-D
Jl. M.H. Thamrin No.28-30, Jakarta
Reservations: 021-3199-6659

 




2015年09月27日

【 解禁 】 という カ・イ・カ・ン・・・♪

 

― 解 禁 ―
 
あぁ、なんて魅惑的な日本語なんでしょう!
イケナイ響き♪
  

え?
一体どんな 禁断のものが解き放たれる ことになったか? って・・・
ほら、アレですよ。
   


手技とコツ さえ掴めば、時折


プシャーーッ と豪快に吹かすこともできる


透明だったり黄金色だったりする、 オ ト ナ の液体ですよ。。
                                      
                                      
                                      





suchi_matsuda_beel.jpg

ビール   とか黒ハート



sweeklycycle12_08.jpg

シャンパン (ワイン)   とか黒ハート



… のことですよぉ〜〜。
プシャっとね。 プシャプシャーッとね☆ (笑)




インドネシアで、今年 4/16 より、
『 売り場面積○平方m以下の小店・コンビニ・ミニスーパー等では
  アルコールを一切販売禁止 』

という、

蜜を苦しめ続けてきた 悪法

が、この度 【 取り下げられることになった 】 そうなのですぴかぴか(新しい)


なんたる素晴らしき朗報!!  解禁!!!




先週くらいから、あちこちで見聞きしたりするようになった、こちらのニュース。

sJP1509.jpg
あのインドネシア・ジャカルタ総合情報サイト ジェイピープル さんのブログリンク・紹介


にも掲載されていましたね。
『 ジャカルタ新旧あれこれ 』 とおっしゃる、いつも大変ためになるブログに、
今回の、コンビニ等での酒類販売解禁について触れられていました。




あぁー、やっとこれでまた、その辺でお手軽に手に入るようになるんだ♪
蜜の家の近所のミニスーパーで取扱いが禁止されて以来、
本当に本ッ当〜に苦しめられてきましたから…


もう、まさに、、


skaikan.jpg





最後に至極どーでもいい話をしますが、
ここで懺悔します。

蜜は、東京の某企業に新入社員として配属されてすぐの頃、
上司たちと皆で一緒に使う

会社の共有パソコン  に、



shio_p.jpg



という検索をバッチリ残したまま退勤して、
周りを凍りつかせた




見事な経験があります。

まだ弱冠 22歳の、青い青すぎる時代の話です・・・。 ご容赦を。






↓「いや、アウトでしょw」 の代わりに、バナー画像をポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
プシャッ♪ と。   ・・・違う、ポチッと!! (笑)

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
もっと役に立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。
 





posted by 蜜 at 06:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャカルタ生活>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

『先っちょだけでいいから!』 というお願いを、「Ryoji Sakate」で

 


・・・オトコノヒトが、アノ時とかに使う、不思議なセリフ。
  

『 先っちょだけでいいから! 』
  

ね、だからいいでしょ?
みたいに懇願されたりするんだけど、、 それを聞くとなんだか吹き出しそうになる。


ほんの先っぽだけなら何かが大丈夫なの?
と、笑いながら問い返したくなる。 うん、でもダメだから♪
 
それでもし、いいよって答えて



本当に 先っちょだけで済んだためし


ありませんから

                                    
                                    
                                    
                                    

そう。
そんな風に、長らく感じていたのに、
この胡散臭いフレーズを、まさか オンナの自分が使うハメになるなんて。


“ 先っちょだけでいいから ”
確かに蜜は、そう言いました。 しかも、男の人を相手に。



・・・いや、だがしかし、意味は逆だ。
蜜が口にしたのは、



s12053099_870836749662980_1032059801_n.jpg

「 先っちょだけで (あんま切らなくて) いいから 」



です。。



だって今、伸ばしてるんだもん。 髪。。。
毛先揃えるくらいで十分なんだもん…






ssDSCN8813.jpg
そのお願いをすることになった美容室は コチラ  「Ryoji Sakate -HAIR LOUNGE-」


Jl. Senopati に今年の4月?ごろオープンされた、
その名の通り、日本人プロデュースのヘアサロン。  ※ 現在2名の日本人男性美容師さんが常駐


蜜は、ここを友人からの紹介で知りました。
ライフネシア等の情報誌では、あまり広告を見かけませんものね。



ssDSCN8827.jpg
一見、外から素通りするだけでは、そこがヘアサロンだとは気づかないくらいのロゴ看板。



ssDSCN8825.jpg ssDSCN8808.jpg
中華料理店や韓国系バーが入った建物を 奥に進んで2階に上がる と、モダンな店構えが見え。



s2015_0224_334.jpg
『 ブルックリンにあるようなラウンジをイメージした洗練された空間 』 とのこと。
 ※ 上の写真および文章は 同サロンのホームページ より拝借




日本人スタイリストさんと、受付でイメージのお話などを少ししたら、
すぐにシャンプー台へと案内されました。


ssDSCN8810.jpg ssDSCN8809.jpg
「Ryoji Sakate」 のそれは、身体を横に倒さずに、座ったままの状態で頭を預けられるタイプ♪


↑ これ、やっぱり首がラクですよね〜。
そしてシャンプー (担当はインドネシア人) が、とっても気持ちいいの!

なんだかこれだけでも、美容室に来たーっていう癒され度が変わりません?
蜜にとっては嬉しいポイント。




ssDSCN8822.jpg
シックで小ぢんまりとしたシート。  日本の雑誌はもちろん完備です☆



それにしても、蜜は
髪も伸ばし中のくせに 『 先っちょだけでいいから! 』 と毛先をやや揃えるくらいで、
他にあと何しにわざわざサロン来たの?

って感じですよね (笑)
実は、前髪カット + 部分パーマ をお願いしたくて来店したのです。
その料金については → コチラ



そんな大義名分・初志貫徹! が強くあったからこそ、

(やっぱバッサリ切ってイメチェンしたい〜〜 という) 誘惑 にも負けず、

本当に 先っちょだけでガマン!!



… して、今があるのですぴかぴか(新しい)   ※ ドヤ顔







「その台詞を言ってみたかっただけね?w」 の代わりに、 バナー画像をポチッと お願い☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
でもね、マジで最近、悩んでます。 自分の髪型・・・ このまま伸ばすかどうしようか。

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■Ryoji Sakate -HAIR LOUNGE-■
Jl. Senopati No.16 2F, Kebarayan Baru, Jakarta
Reservations: 021-2930-5387 (English, Bahasa) / 0812-1920-4905 (Japanese)
http://www.ryojisakate.com/
Tuesday - Sunday 10:00am - 7:00pm  ※ 月曜休

 





2015年09月20日

恥じらって囁くことにこそ価値があるのに、「まる金 Ramen」

 

オンナの夜のお作法、
なんてお話に 3日前の記事 でも触れましたけれど、
そう・・・ 例えばそのひとつに、

『 恥ずかしい言葉は 嫌がるフリをして、ためらいながら小声で漏らせ 』

というのがあります。   注 : 蜜の個人的嗜好
   



淫語は、きちんと恥じらいながら口にしましょう。

でないと、ちっとも趣きがないです。
いやらしい台詞は、 “ 無理やり言わせてる感 ” に殿方は興奮されるものなのです。
さらっと手馴れた風では、興ざめもいいとこ。
 


ウソでもいいから、

演技ででも、恥ずかしがって躊躇する素振りを見せましょう。


く れ ぐ れ も 間 違 っ て も、



男 「 なぁ、 FX モールに最近できた新しいラーメン屋、なんて名前だっけ? 」

蜜 「 えーと・・・・  あっ!



    jinyu_SHN1509.jpg   ラーメン!




などと堂々と言い放たないように。




( … 言っちゃったんだね、蜜。。 )



ちなみに、正しくは

marukinR.jpg

です。
FX モール5階のフードコートが、突如リニューアルを施され、
そこにオープンした新たなラーメン屋さんは。




s12023159_868385673241421_1347781682_n.jpg
最近っつっても、今年の5月ごろのことですけどね・・・ (苦笑) 


↑ FX の5階は、前はもっと しがなくてやる気のない 寂れたフードコート
だったのが、なんか急に綺麗で明るくなり活気づいたので、
できた時には驚いたもんです。


しかも、


sDSCN9644.jpg

以前にはなかった、 日本のラーメン屋さん らしきお店が入っていて


失礼ながら、 「まる金」 という名のラーメン店を日本で存じませんでしたが、
とにかくとりあえず、日本人プロデュースってことっぽいw



sDSCN9643.jpg
メニューはこんな感じ。   ※ 上の写真をクリックすると拡大表示できます



カレー。。。  (写真右のほう)

にもなんとなく興味は惹かれつつ、
ここはオーソドックスに、ラーメンから試してみます。 ラーメン屋さんだし。



まる金スペシャルラーメン みそ

ってのを選んで買おうとしたら、
「 食券カードを出して下さい 」 と言われました。
どうやら先にレジでカードを購入して、それにお金を入れてから頼むシステムみたい。
(チャージした額は1ヶ月間有効とのこと)



sDSCN9645.jpg
ラーメンを買ったら、小さい呼び出しベルみたいなのを渡されて、席で待ちます。



s2595504.jpg
まる金スペシャルラーメン みそ  Rp57,000


意外と・・・。

フードコートなので最初から全く期待していなかったわりには まずくない。
というより、なかなか嫌いじゃないw


味噌の味やコクが薄いってこともないし、麺の茹で加減も固め。
麺が細めなのは、お好みの分かれるところかも?
蜜は、太麺だと食べきらなくなるので、これくらいが丁度よかったりします。




思いのほか悪くなかったので、
蜜の普段の生活圏から近いということもあり、再訪までしました (笑)

その時食べた 焼ぎょうざ も、これまた
まぁまぁイケました、という意外性。。


どんだけ元々の期待値が低いねんってハナシですけどw
勝負かけてるラーメン! って感じはないものの、その普通さが◎
あえて名前は出しませんが、
今年、出店時にだいぶ話題にのぼった某ラーメン店のそれより、蜜は好きかな〜。




けれど、つい咄嗟に、

jinyu_SHN1509.jpg   ラーメン!


と、その名を叫んでしまったのは、
ジャカルタには、すでに有名な まる玉らーめん があるので、
それとは違うネーミングで、えーとえーーと、、 なんか “金” とか付いてたよなぁ…


・・・あっ!




s37644691_1833239243_56large.jpg

( 蜜の脳内に浮かんだ、上海での思い出の風景 )



付け加えておきますと、
蜜は、ここのラーメン屋さんの名前を、二度と間違わずにいられる自信


ないです。




・・・言わせたい?黒ハート






↓ 「でもせめて、もっと恥じらおうね?」 の代わりに、 バナー画像をポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
中国語では、むしろ良い意味合いで使われる単語ですからね〜。 けっこう街中で堂々と書かれてるのよねw

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■まる金 Japanese Ramen■
fX Lifestyle X'nter F5 フードコート内
Jl. Jendral Sudirman Pintu, Senayan, Jakarta
Reservations: ?

 




2015年09月17日

今夜、たっぷり仕込まれた柔肉はいかが…  「BLUEGRASS」

 


この身を包み形づくる肌と肉が、
過去に、誰かの技によって確実に 『 仕込まれた 』 反応を示す
媚びた戯れのお作法に、自負がある。
 

そんなことを誇りにすら思う、あさはかな自尊心。
 



s2593517.jpg




それ以前の、オンナとしての悦びなど まるで未熟で。


長く無知なままだった拙い肉が、ある時から

丹精込めた料理のごとく、じっくりじっくり時間をかけ、
たっぷりの愛情も絡めながら、
その相手にとって究極の好みの味わいとなるよう 『 仕込み 』 を施されていった…

 
そんな、倒錯した恍惚の記憶。
背徳的プライド。







s2593511.jpg

・・・を、まざまざと思い起こさせる、


完成された美しき 肉!の姿
ぴかぴか(新しい)





・・・うん。
だって、ここに ↓ そう書いてあるんだもの (笑)


s12021957_866783503401638_422510782_n1.jpg
ほらね?   ジャカルタレストラン250選 の冊子より抜粋



その結晶が、このスペアリブ なわけですよ!

さすが手間暇をかけられただけあって、
なんだかそそられてしまうような出来栄えですよね〜〜。


お味の良さは勿論のこと、
食感が!! もう、ホロッホロなの☆★

そもそも骨から肉を削ぎ、お皿へサーブするという動作の間ですら、
すでに崩れてしまいそうなほどに繊細。。

かなり上質な柔肌に仕込んであるようですよ? (魔笑)





ssDSCN9168.jpg
そんなお肉に出会えるお店は、クニンガンの Bakrie Tower の GF を占める BLUEGRASS



同店は、ビール好きでいらっしゃる、あの
hair salon 「Ash」 の角谷さん からご紹介してもらったお店♪

… だけあって、


s12041910_866812996732022_1789311612_n.jpg

ビールの取り揃え、種類豊富です黒ハート


ボトルビール (輸入品) が多いのは仕方ないですが、
ドラフトだって、ハイネケン・カールスバーグ・ギネスから選べますよ〜。



s12041819_866858410060814_1532066939_n.jpg s12030882_866858406727481_724640119_n.jpg
BABY BACK RIBS (Rp270,000) が焼き上がるまでは、フィンガーフードをビールのお供に☆



だけどね。。

「BLUEGRASS」 の実力は、スペアリブだけに留まらず!



ssDSCN9182.jpg

クラシックバーガー、絶品でした ぴかぴか(新しい)


ジューシーにグリルされたビーフパテは、
個人的にはゴツゴツと無骨で歯応えのある食感だと嬉しいのですが、
同店のはまさにそう!

それが、バンズの香ばしさと相まって、
THE☆アメリカンスタイルな、王道で食べ応え抜群の一品に仕上がっていて◎





ssDSCN9179.jpg
お腹も落ち着いたところで、ふと店内を見渡すと、なかなかバーカウンターも素敵なんですよね。


なんとなく、雰囲気からの印象で、
「 ここのカクテルは、もしかしたらイケるかも? 」 と期待が高まったので、


ssDSCN9186.jpg sDSCN9183.jpg
食後に、瑞々しい1杯をオーダー♪   ※ 右のカクテルメニューの写真は、クリックすると拡大表示できます


ジャカルタによくありがちな、甘ったるいだけのカクテルとは違い、
爽やかなリキュールの苦味がきちんと舌に残る、そう悪くない出来栄えでした。


「BLUEGRASS」 の営業は、深夜1〜2時頃まで
とのことだったので、
今度は、2軒目以降のバー利用で訪れてみるのもいいかも☆



… そうして、気分よくほろ酔いになった後は、
この仕込まれた肉体が果たしてどんな味わいなのか、余すところなく感じていただく
淫らなお作法の時間を始めましょうか。






↓「それもイイネ!」 の代わりに、バナー画像をポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
注 : 時と場合によります (笑)

↑ブログランキングの応援に、1日1クリック して下さると励みになります♪
妖しいサイトではなく、 役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご安心をw



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
BLUEGRASS BAR & GRILL
Komplek Rasuna Epicentrum, Bakrie Tower GF
Jl. HR Rasuna Said, Kuningan, Jakarta
Reservations: 021-2994-1660
http://bluegrassjakarta.com/bng/home