2017年06月20日

カンビンはしごで、もうビンビン!! 「SATE JAYA AGUNG」→「KEBON SIRIH」

 


19369685_1352108354869148_1906651306_n.jpg


貴方のこと、

ビンビンにしてあげちゃう
黒ハート
   



よく、 「太いのがいいの?」 「長いのが、やっぱ好き?」
とか聞かれたりもしますけれど、
 
『 相性が大切かな♪ 』 

って、ニッコリはにかんで答えるのが、どなたも傷つけない模範解答ですw 
じゃ〜俺のも試してみる?!って気にさせるしね…  
本当のことを言えば、形よりもむしろ


硬さ を一番求めてるかな? と蜜は思うの。
よろしければ試しに “ 太さ 長さ 硬さ ” でググってみて下さい (笑)
女のコの本音が分かります。
 



だから、ビンビンになっちゃいましょ♪
                                   
カンビン食べて、ビンビンに!!!
カンビンは、インドネシア語で山羊のことね。
羊のお肉は、殿方の滋養強壮にとーっても効くんだから☆


今夜は・・・ ね?
いっぱい頑張ってほしいから黒ハート カンビン食べるのハシゴしちゃわない??




◆ 1軒目 : 「SATE JAYA AGUNG」


s19389876_1352198254860158_1471831514_n.jpg
Jl. Wahid Hasyim No.56C (サリナ側のほう。斜め向かいあたり) にある、


ssDSCN0990.jpg
サテカンビンを焼く、モクモクとした炭火の匂いに鼻をくすぐられるローカル路面店。



当ブログの前記事で、中国・新疆ウィグル自治区風の羊肉串への愛とこわだり
について熱く語った
けれども、
インドネシア風のサテだって、これまた蜜は大好きですよ♪

※ ただし、ガラム味かスパイシーに限る (ここが個人的に一番重要)


お願いだから、一般的なあの甘ったるいタレをかけたりしないでおくれ・・・。
串で焼いたお肉は、塩胡椒か辛くして食べたいのだ蜜は!


ssDSCN0986.jpg
と強く訴えたら、おじちゃん 「任せとけ!」 とノリノリに焼き始めるw  (10本 Rp57,000)


終始めっちゃ愛想のいいおじちゃんの接客がナイス☆
蜜が写真撮ると、必ずポーズをとる (笑)


ssDSCN0988.jpg ssDSCN0987.jpg
たったこれくらいの、とっても小さなお店。 でもお客さんは絶えず入ってます。


↑ 店内で食べてもいいけど、 ビールは置いてない ので持ち帰りでw

サテカンビンなんて、インドネシアのどこにでもある食べ物
って思うかもしれませんが、
「SATE JAYA AGUNG」 のを特筆してオススメするのにはワケがあるんです!


ssDSCN0995a.jpg

ここの羊肉は、冷凍したのじゃなく のまま焼いてるの。


だから食感が全然違う♪
めちゃくちゃジューシーで、羊肉らしい旨みがジュワッと口じゅうに広がる。
お肉も大きめで脂身とのバランスも良く、柔らか〜い!


やっぱり ナマ って最高よね黒ハート
肉もビールもアレも、何でも☆






◆ 2軒目 : 「Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH」



今夜はハシゴしましょ? って誘ってるくらいだから、
1軒目の 「SATE JAYA AGUNG」 ( Jl. Wahid Hasyim ) から程近い・・・


ssDSCN0572.jpg
Jl. Kebon Sirih に、スゴイお店があるのよ!!!  ※ 通り1本北側。徒歩で5,6分


いったい何がスゴイのかって、


ssDSCN0580.jpg

ssDSCN0581.jpg ssDSCN0583.jpg

深夜に、道じゅうを埋め尽くす人・ 人!



この一角だけが異様な人だかり なので、場所はすぐに分かりますが、

ssDSCN0578.jpg  一応、目印はガルーダの建物。

Jl. Kebon Sirih の、↑ ガルーダ向かいに 大賑わいの屋台が☆


ssDSCN0574.jpg
「Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH」  名前の通り、羊肉炒飯の 山!!!



実はここ、去年6月発行のフリー冊子 +62 にも紹介が。

19250943_1352158564864127_121502817_n.jpg
※ 上の写真をクリックすると拡大表示できます


↑ 冒頭文にも 『 これは食べ物ではない。 山だ。 グヌン・ナシゴレンだ。 』
とありますが、まさにそう (笑)

巨大な鍋を2つ並べて、豪快に調理する様子は、


ssDSCN0585.jpg ssDSCN0586.jpg

ssDSCN0603.jpg ssDSCN0595.jpg

ものすごく圧巻で、目を奪われます!


大量の羊肉を煮たつゆの中に、これまた大量の白いご飯を乗せて、
香辛料を加えてガッツリ混ぜて・・・ を繰り返し。
腱鞘炎にならないのかなw



ssDSCN0593.jpg
でも、ご覧の通り。 ↑ ものすごい人だかりなものだから、、

ssDSCN0602.jpg
注文は、どんどん殺到!!  あんな大鍋のナシゴレンも瞬く間に無くなるという (笑)



これほどまでに流行っている屋台を、ジャカルタで初めて見た☆
あ、ちなみにお会計は ↓ こっちで先に済ませます。

ssDSCN0604.jpg  調理場と反対側のテントでね。


ssDSCN0571.jpg
メニューはこんな感じ。 ナシゴレン・カンビンは Rp32,000 也。


ほとんどの人が、ナシゴレン・カンビンのみ1種類買いです。
他のもの食べてる人を探すほうが難しいくらい。

持ち帰りも勿論 OK で、うまーくバナナの葉と紙に包んでくれます♪


ssDSCN0998.jpg
蜜は、これをハイボールと一緒に食べたいのでw  いつも絶対にテイクアウトなの。


普通のナシゴレンと思うべからず!

ここのは、珍しい カレー味 なんです☆
だからまた美味しいのよ… お酒がすすむ……
ナシゴレンに混ざったゴロッと大きなカンビンのかたまり肉をつまみながら。



ssDSCN0587.jpg



ね、どうだった?  今夜のカンビンはしご。
羊肉いっぱい食べて精がついて、ビンビンになっちゃった・・・ みたいね黒ハート


あん! やだ、待って。 まだハイボール飲んでるんだからぁ。。
もう、せっかちね♪






↓「その後はご想像にお任せしますw」 オイ!と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
本当にカンビンはしごでビンビンになれるかどうかの保証はいたしかねます (笑)

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■SATE JAYA AGUNG■
Jl. Wahid Hasyim No.56C, Thamrin, Jakarta
Reservations: なし
※ 営業時間は 朝から夜22時くらいまで

■Nasi Goreng Kambing KEBON SIRIH■
Jl. Kebon Sirih Barat, Menteng, Jakarta
Reservations: 0811-190-775
※ 営業時間は 19時くらい〜深夜2時前後まで

 




2017年06月02日

こっそり隠れてゴックンしましょう♪  「SULAIMAN」

 

コッソリ2人で、人目を忍んで何かをする
っていうのは、どうしてあんなにもドキドキするものなのかしらね…?
 

“ 車の中でかくれてキスをしよう ”
なんて、昔のミスチルの歌にもあったけれど。

例えばみんなといる飲み会で、
わざと隣同士に座り、テーブルの下でそっと指を絡め合ったり。
ふと席を立つタイミングを合わせて、大きな柱の陰でイタズラっぽく口づけたり。。
 

車の後部座席で、運転手に気づかれぬよう声をひそめて漏らす吐息。
スカートの奥まで静かに這わされる指。
闇に紛れて、ズボンのチャックの上をまさぐる戯れ。
 


1302225944_1187b.jpg



そう…  ある夜などには、カーテンの向こう側で、
光に反射して、影が向こう側から透けて見えることにも気づかぬほど
夢中で 咥えて、しゃぶって、いっぱいゴックンした

 
そんな乱れた場面もあったわね。。。
                                  
                                  
                                  




s18834675_1331792820234035_623275434_n1.jpg

こっそり隠れて ビールを ゴックンしまくったの♪



だってね! ここは、
奥の、目立たぬところでしか飲ませてくれない お店なんだもの!!

『 こっそり隠れてゴックンしなさい 』 と店側が言ってるw
あ、提供されるのは ビールのみ ねっ。
写真に一緒に並んでる、紹興酒とか白酒は我々の持参品ね (爆)



ちなみに、このお店で、
紹興酒に浸して飲むための千切り生姜  ※ 中国語では、姜絲=ジャンスー という
をちょうだい、と頼むと ↓↓ こうやって出てくる。 毎回たらーっ(汗)

ssDSCN9952.jpg  千切りか、コレ?w



・・・ちょっと話が逸れたけど、
あ、こっそり隠れてゴックンしたのはビールとかお酒ね。
こっそり隠れて咥えて、しゃぶった のは、



ssDSCN9951.jpg

コレね☆  新疆ウィグル自治区風の、羊肉串 ね!



↑ 写真をご覧になって、
「 え? つまり、サテカンビンでしょ? 」
と思われた方、この国においては大多数かと。。 でも、


全然、違うのです。



上海に住んでいた頃は、近所などあちこちにあった、
中国の新疆ウィグル自治区の特色料理である、羊肉串 を外で焼くお店・・・。

魔法の粉 (笑) と呼んでいた、
独特なスパイシーさが絡み合う香辛料を大量にふりかけた羊肉串が蜜の大好物
で、これはインドネシアで一般的な甘いタレのかかったサテカンビンとは、
羊の串なのは同じでも まったく似て非なる食べ物!!




この蜜の、譲れない “新疆風の羊肉串” への愛とこだわり、
それがジャカルタでは見つからず諦めていた無念を、理解してくれた唯一の人が、

ssDSCN9565b.jpg


おそらく… いや絶対に。

ジャカルタでたった1軒しかない

新疆ウィグル料理専門店 「SULAIMAN」



を、ある日教えてくれたことから、
蜜の運命までもが大きく変わった。 これがきっかけ。 本当に。。
だから忘れられない。




sssDSCN9565a.jpg  「SULAIMAN」 のある Jl. Batu Ceper は、

車上荒らしが多く、実際に被害に遭った駐在員もいるとのこと
なので、持ち物への油断にはご注意を。

写真の端が切れちゃっているけど、大きな “ 茶 ” の一文字が目印で、


ssDSCN9566.jpg
看板の 「SULAIMAN」 の文字の下に位置する広い玄関口

… は、 ハラル専用でアルコールの提供が一切無し!!!
飲みたい人の入口は、そっちじゃなくて、



ssDSCN9582.jpg
その右隣。 (いかにも中国風なw) ビニールの カーテンの奥でゴックンするの☆


ハラル用の、真っ白で明るい表玄関とは打って変わった、
ほの暗い橙色の灯りに満ちて、カーテンの向こうが妖しく透けて見える
そんな端っこの一角で、お酒はコッソリ隠れて愉しみなさいとw

※ 別にラマダンの時期とかに限らず、ここは1年中そう。笑



ssDSCN9581.jpg
でもカーテンの内側へ入ってしまえば、そこそこ小綺麗な店内。 円卓の個室も完備◎


sDSCN9569.jpg sDSCN9573.jpg
メニューは、もう開いた瞬間から蜜を大興奮させ…  ※ メニュー写真はクリックで拡大表示できます


懐かしき、中国の地方特色料理がズラリ!!
しかも 中国語オンリー!!! (笑)  この徹底ぶりがそそるの。

おそらく隣のハラル用フロアには、
インドネシア語で書かれたメニューが置いてあるのだと思う。。
未確認だけど。 まぁ全料理、写真付きなので言語はそれほど支障ではない☆



ただ蜜にとっては、過去の上海生活を彷彿とさせる料理ばかりで感涙!

ssDSCN9579.jpg ssDSCN9949.jpg
たとえば、この写真左の ↑ 葱爆羊肉 Rp98,000 なんてね… (羊肉と長ネギの旨塩炒め的な)


上海での住まいの近所にあって、よく通ってた
中国・東北餃子のおいしい 「劉記」 で必ず食べていた大好物の1品ぴかぴか(新しい)

写真右のニラ炒めには、羊肉串と同じ香辛料がどっさりと♪


ssDSCN9948.jpg
手前の木耳 (キクラゲ) の炒めもオツだったし、その後ろにある一皿がまた・・・☆


これも 上海 「劉記」 で絶対に頼んでいた、 地三鮮 という食べ物。
日本でいう肉じゃがのような一般的な家庭料理なのだけど、
お肉は入れないで、じゃがいも・なす・ピーマンで作るのが基本。

それが、こんな遠くジャカルタまでレシピが運ばれてきても何も変わっていない
ところに感動と懐かしさがね。。
地三鮮も葱爆羊肉も、素朴なそのまんまが嬉しいの◎



ssDSCN9571.jpg sIMG_0087.jpg
新疆料理といえば、これも外せない! 涼皮 (Rp48,000)  そして注文失敗の麻婆豆腐。。w


涼皮の麺は、よくウィグル人が店先で両腕いっぱいに伸ばしてるのを見たなぁ。
四川料理とはまた違う独特のエスニックなタレで頂く。

で、その四川料理の代表である麻婆豆腐を、
ここ (新疆料理屋) で食べようっていう試みがそもそも間違いたらーっ(汗)
微妙なのは仕方ない。


・・・けど、同じく四川料理の 辣子鶏 は、
このお店でもフツーに美味しかった♪  ( ↓ 下の写真、左上の唐揚げね)


ssDSCN9574.jpg
そして、 「SULAIMAN」 で一番のお目当て 羊肉串 の絶品さたるや黒ハート


クミンや花椒なども混ざっている新疆料理特有の香辛料に味付けされた
ジューシーな羊肉を、炭火で香ばしく焼いた串。

これにジャカルタで、ようやく巡り会えた時の満足感はね・・・
もう、うまく言葉にならない。



探していたのよ、ずっと。

見つかるとも思っていなかった。
諦めたはずなのに、諦めきれなかった。。  長かったわ。




蜜がコレに激しく愛着が無かったら、おそらく実らなかった繋がり。
結びついた不意なご縁は、
その後の蜜を、何もかも大きく変えて、
やがて… 『 ようやく、報われた 』 という大きな救いを得ることになるのです。






↓「ただの羊肉串が、ずいぶん壮大だね?w」 と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
こういう柄のシャワーカーテンが売ってるんだって。。 記事冒頭の画像は、それに加工をしてみたの♪

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■SULAIMAN CHINESE MUSLIM RESTO■ (新疆ウィグル料理)
Jl. Batu Ceper No.73, Kebon Kelapa, Gambir, Jakarta
Reservations: 021-351-1757

 





2017年05月19日

ねぇ、マンチュリアン、、しよ?  悩ましげに誘う 「LITTLE INDIA」

 


s18447942_1315845538495430_1370378716_n.jpg



ねぇ、何をねだっているか、貴方に伝わるかしら・・・?
  

ちょっと恥ずかしい言葉だけど、
今ここで、どんなコトしてみない? って誘惑してるのか当ててみて。
他の誰でもない、貴方と愉しみたいのよ。
 

“ マン チュ リア… ン 黒ハート
   



あぁん、もうっ。 答えを焦らさないで!! 
オンナから誘っているのよ?
 
貴方の耳元に唇を寄せて、悩ましげな吐息を漏らしながら
何度でも囁いてお願いしちゃうわ。。
   

だって、どうしても、貴方とこの悦びを分かち合いたいんだもの・・・・・
                                     
                                     
                                     
                                     

ssDSCN9436a.jpg

チキン マンチュリアン の美味しさをね 黒ハート



ね?!
なんて、いやらしい響きをした名前の食べ物なんでしょ (笑)

マン… を、チュリッと舐めて、アァ〜ン♪   みたいなね? ってコラw



だけど元々インド料理にお詳しい方だったり、
あとは、その語源を知ってしまうとね。。。 別に、なんらセクシーなことはなく、

“ 満州風 ” な味付けをしたチキンの香辛料炒めって意味で、
まんしゅうふう → マンチュリアン と訳されたというだけ。


つまりインドにいる華僑がルーツの食べ物。
特に中国っぽいアレンジを感じるのが、ここに長ネギが入ってるとこかな☆
インドでは、庶民的なメニューとして幅広く食されているようで、



ssDSCN9423.jpg
でもジャカルタではなかなかお目にかかれないのに、このお店 ↑ にはあるんです!!


タムリンレジデンス Level G (日本でいう2階) に並ぶ、
こぢんまりとして、まるでカフェみたいな店構え…  のくせに、

本格的なインド料理が数多く揃う


ちょっと穴場的な、 「LITTLE INDIA」 というレストラン。
目立たない感じでお客さんも少なめ。。



sDSCN9419.jpg sDSCN9422.jpg
なのに、メニューの豊富さはかなりのもの!  ※ メニュー写真をクリックすると拡大表示できます


そのラインナップの、あまりの幅広さと本格度は、
インドに長期滞在していた元・駐在員を唸らせてしまうほど という☆



ssDSCN9429.jpg ssDSCN9431.jpg
ビールもある から、鉄板の上で熱々のスパイシーなケバブとかとの相性も抜群◎



ssDSCN9438.jpg
蜜の大好物! Vindaloo も、もちろんちゃんと置いてあるの黒ハート


カレーと見た目は似てるけど、 辛さのキレと奥行きは数倍違う
(と蜜が思っているw) Vindaloo という食べ物については コチラ でも熱弁したけど、
「LITTLE INDIA」 のそれも間違いなく美味しく、しかも、


sDSCN9425a.jpg
ナンのみならず、ライスだけでもこんなに種類が揃っていて・・・


Jeera Rice という、 クミンで炊いたごはん がまた最高なの♪
独特の風味が、各種カレーや Vindaloo の旨味をさらに引き立ててくれる。




ssDSCN9439.jpg


インド料理によく合う赤ワインなんかを持ち込んで、
カジュアルに、だけど本格的なラインナップを楽しみたい夜などに、ここはオススメ。



少し前に日本の CM で、
『 リッチしよう。 』 と清純派女優さんに言わせるのがエロくてけしからん
ってことで打ち切りになったシリーズがあったのだけれど、

そんな感じで、ちょっと悩ましげに艶っぽく、


“ ねぇ、今夜・・・  マンチュリアン どう? ”


なんて上目遣いで誘ってみたら、
そこで反応してくれない殿方なんてまずいませんって!






↓「え、なにを根拠に断言してるの?w」 と思ったら バナー画像をポチッと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ   
そんなに 「エッチしよう」 に聞こえるかなぁ? (そこがまた想像も 股間も 膨らんでイイのにね…)

↑1日1回ここをクリック ブログランキング応援 お願いします☆
役立つジャカルタ情報ページ が開きますのでご参照を。



*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*
■LITTLE INDIA RESTAURANT■
Thamrin Residence, Level G Unit RGE11
Jl. Thamrin Boulevard, Jakarta
Reservations: 021-2949-6288